GBA CODE


スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION


■資金【99999999】
             02019BB4 5F5E0FF

■熟練度         02019B66 xx

■難易度         02019B6C 0x
 0=易、1=普、2=難

■総ターン数       02019BAC 0xxx



■パイロット1人目(以降+34h)
パイロット        02018B20 xx   xxパイロット
気力           02018B4A 0xxx
経験値          02018B50 xxxx
現在精神ポイント     02018B48 0xxx
最大精神ポイント     02018b24 0xxx
格闘           02018B26 0xxx
射撃           02018B28 0xxx
技量           02018B30 0xxx
防御           02018B2E 0xxx
命中           02018B2C 0xxx
回避           02018B2A 0xxx
パイロットポイント    02018B34 0xxx
撃墜数          02018B32 0xxx
環境適応能力       02018B36 wxyz
wxyz=「空・陸・海・宇」の順で「0=S、1=A、2=B、3=C、4=D」

現在掛かっている精神コマンド
             02018B4C xxxx xx精神コマンド
               
特殊技能
1つ目          02018B38 xx  xx特殊技能
2つ目          02018B39 xx
3つ目          02018B3A xx
4つ目          02018B3B xx
5つ目          02018B3C xx
6つ目          02018B3D xx
特殊技能LV
1つ目          02018B3E 0x
2つ目          02018B3F 0x
3つ目          02018B40 0x
4つ目          02018B41 0x
5つ目          02018B42 0x
6つ目          02018B43 0x



■ユニット1体目(以降+44h)
EN           020175EA 
HP           020175EC 
装備中の強化パーツ
1つ目          020175F0 yy  yy強化パーツ表
2つ目          020175F1 yy
3つ目          020175F2 yy
4つ目          020175F3 yy
武器1つ目
弾数           020175F6 xx  (以降+1h)
種類?          02017606 xxxx (以降+2h)



■強化パーツ
             02003xxx 0y0z
 y=未装備数、z=総所持数

□yy:xxx強化パーツ表
yy:xxx
00:8E0 ブースター
01:8E4 メガブースター
02:8E8 高性能電子頭脳
03:8EC 高性能スラスター
04:8F0 バイオセンサー
05:8F4 サーボモーター
06:8F8 アポジモーター
07:8FC テスラ・ドライブ
08:900 テスラ・ドライブS
09:904 スラスターモジュール
0A:908 防塵装置
0B:90C スクリューモジュール
0C:910 A-アダプター
0D:914 S-アダプター
0E:918 高性能レーダー
0F:91C T-LINKセンサー
10:920 高性能照準器
11:924 マルチセンサー
12:928 デュアルセンサー
13:92C 一撃必殺の心得
14:930 ハイパージャマー
15:934 チョバムアーマー
16:938 ハイブリッドアーマー
17:93C オリハルコニウム
18:940 Z・O・アーマー
19:944 大型ジェネレーター
1A:948 メガジェネレーター
1B:94C ギガジェネレーター
1C:950 ソーラーパネル
1D:954 ビームコート
1E:958 ABフィールド
1F:95C G・ウォール
20:960 G・テリトリー
21:964 リペアキット
22:968 プロペラントタンク
23:96C カートリッジ
24:970 スーパーリペアキット
25:974 SPドリンク
26:978 SSPドリンク
27:97C ハチマキ
28:980 ねじりハチマキ
29:984 勇者の印
2A:988 鋼の魂
2B:98C 予備



■xx精神コマンド表
0001:熱
0002:魂
0004:手
0008:射
0010:閃
0020:努
0040:幸
0080:集
0100:必
0200:鉄
0400:加
0800:覚
1000:突
2000:直
※複数の場合は、組合せて下さい。
【例】覚、必、閃、魂、熱=0913



■xx特殊技能表
00 切り払い
01 底力
02 援護
03 カウンター
04 インファイト
05 ガンファイト
06 SPアップ
07 指揮官
08 SP回復
09 集中力
0A ヒット&アウェイ
0B アタッカー
0C ベテラン
0D リベンジ
0E ラッキー
0F 念動力
10 天才
11 強運
12 予知



■xxパイロット表
00 リュウセイ
01 リュウセイ
02 リュウセイ
03 ライ
04 ライ
05 アヤ
06 アヤ
07 イングラム
08 イングラム
09 イルム
0A イルム
0B ダイテツ
0C テツヤ
0D ジャーダ
0E ラトゥーニ
0F ラトゥーニ
10 ガーネット
11 リオ
12 エイタ
13 クスハ
14 クスハ
15 サカエ
16 ハンス
17 カイ
18 ケンゾウ
19 ロバート
1A カーク
1B キョウスケ
1C キョウスケ
1D エクセレン
1E エクセレン
1F ブリット
20 ブリット
21 レフィーナ
22 ショーン
23 ユン
24 ギリアム
25 ギリアム
26 カチーナ
27 ラッセル
28 タスク
29 タスク
2A ラーダ
2B グレッグ
2C マリオン
2D レイカー
2E リシュウ
2F ジョナサン
30 マサキ
31 マサキ
32 クロ
33 シロ
34 リューネ
35 リューネ
36 ビアン
37 シュウ
38 ???
39 エルザム
3A ゼンガー
3B イーグレット
3C アードラー
3D テンペスト
3E テンペスト
3F テンザン
40 テンザン
41 トーマス
42 リュウト
43 マイヤー
44 リリー
45 ユーリア
46 ジーベル
47 レオナ
48 レオナ
49 レビ
4A ヴィレッタ
4B アタッド
4C ゲーザ
4D ガルイン
4E ニブハル
4F シャイン
50 ジョイス
51 ノーマン
52 アルバート
53 カール
54 ブライアン
55 ソフィア
56 ユキコ
57 リン
58 ユアン
59 レンジ
5A AI
5B AI
5C H-AI
5D H-AI
5E 自律回路
5F 自律回路
60 DC兵
61 DC兵
62 一般兵
63 エリート兵
64 エリート兵
65 LB兵
66 LB兵
67 DC艦長
68 DC艦長
69 C軍兵
6A C軍兵
6B 一般兵
6C トロイエ兵
6D C軍艦長
6E C軍艦長
6F 連邦兵
70 連邦兵
71 一般兵
72 連邦艦長
73 オペレータ
74 制御兵
75 制御兵
76 所属不明
77 セプタギン
78 テロリスト
79 リーダー
7A 医者
7B 看護婦
7C アナウンサー
7D 市民A
7E 市民B
7F テンペスト
80 子供B
81 議員A
82 議員B
83 (無人)
84 ????
85 ????
86 クスハ
87 エクセレン
88 シャイン
89 ゼンガー



■所持リスト上の武器(次の武器まで、+4h)
1個目種類        0200BC40 0xxx
xxxx = 武器の種類 (武器リスト参照)
0000 〜 020Cまで、各ユニット固定武器「武器庫非表示」
0211 〜 024Aまで、装備変更可能武器「武器庫表示」

※ちなみに、AユニットにBユニットの専用武器を、
無理やり装備させる事もできますが、Aユニットの攻撃時に
Bユニットの専用武器を使うと、一時Bユニットに姿変わります。

1個目状態        0200BC42 zzyy

yy = 装備しているユニット(恐らく順番制)
zz = 改造レベル (max値=0A)
FFは、装備しているユニットはいない
yy値がわからないのなら、以下の方法にて調べる事ができます。
1.ユニットステータス関係のコードにある、「No.」で判別できます。
2.vbaの内蔵サーチソフトで、調べたいユニットの武器改造LVをサーチして、
 その結果から、yy値を割り当てる。

---固定武装の追加方法---
固定武装を追加したい場合は、倉庫内の武器を追加して、
装備させたいユニットのステータス、装備中の武器をいじれば追加できます。
どちら一方だけ、入力しても効果はありません。


■ユニット関係(次のニユットまで、+44h)

1機目
変更 (ユニットリスト参照) 
             020175e0 xx

No. (※注意)       020175e2 xx

HP改造LV (max値.0A)
             020175e4 xx

EN改造LV (max値.0A)
             020175e5 xx

運動性改造LV (max値.0A)
             020175e6 xx

装甲改造LV (max値.0A)
             020175e7-xx

装備強化パーツ
1個目          020175f0-xx
2個目          020175f1-xx
3個目          020175f2-xx
4個目          020175f3-xx

装備中の武器の現在弾数
1個目          020175f4-xx
次の弾数まで、+1h

装備中の武器変更 (倉庫内の入手武器順)
1個目          02017604-xx
次の種類まで、+1h

※注意
No.は、存在フラグではありません。
そのユニットの入手順みたいな物です。
むやみに変更しないでください、むやみに変更すると不具合が出ます。
No.はあくまでも確認用です。
武器庫にある武器の装備しているユニットNoです。

■資金※
             02019BB4 05F5E0FF

■強化パーツALL9個※
             020038E0 00000909
                +4h
             02003988 00000909

■獲得PP※2
             020019D0 xxxx
             020019E0 xxxx xxxx = 0000〜3e7

■武器庫一番最後の種類※3
             0200C43C xxxx
                -4h
             0200BC40 xxxx
xxxx=
0000 : 格闘(表示なし)
〜(この間の武器表示なし)
020c : ディスカッター(表示なし)
0211 : コールドメタルナイフ(表示あり)
〜(この間の武器表示あり)
024a : ランページゴースト(表示あり)

■PP1消費で好きなだけ強化※1
             0200198c 01

※入力は各桁数にあわせて16進数です。
※1特殊技能には対応していません。赤字になっても気にせず
強化してください決定すれば強化されます。
※2マップ兵器には対応していません。
※3武器選択などで表示されない武器も実際は武器庫にあるので
一番上から種類を書き換えるとそれらの表示されない武器を
消してしまう恐れがあるので一番下から変更していってください。
また、下から変更した場合コードが聞いている間に装備してください。
(装備しないでセーブすると消えます)。
違う機体の必殺技をつけると使用は出来ますが、
表示が変わります(戦闘シーン)合体攻撃は使えないと思います。
同じ種類の武器を複数手に入れたい場合は、同じ種類の武器を
アドレスをずらして入力してください。

【例】          0200BC40 0211
             0200BC3C 0211
これでコールドメタルナイフが元から持っていた数+2個になります。

■攻撃で得られる経験値  020019C8 FFFF

■反撃時に得られる経験値 020019D8 FFFF

■MAP兵器で得られる経験値
             020019E8 FFFF

■修理で得られる経験値  020019CC FFFF

■攻撃で得られるPP   020019D0 03E7

■反撃時に得られるPP  020019E0 03E7

■MAP兵器で得られるPP
             020019F0 03E7

☆ユニットの追加
1)空いているユニットの格納位置を探す
  キョウスケ編2話なら3体目から、リュウセイ編2話なら4体目から空いてます。
  所持ユニット数+15体目からのアドレスなら大抵空いてるのでその辺でもOK。
  別に間が空いていても何ら問題ありません。
2)追加したいユニットをユニット変更アドレスに16bit(00xx)で入力する。
  例:一体目にジュデッカ追加 020175E0:00A1
3)空いている武器庫の格納位置を探す
  最初のほうなら所持武器(固定武器含む)を数えれば判ります。
4)追加ユニットが使う固定武器や付替え可能武器を武器庫に追加する
5)このとき追加した武器のNo.を控えておく
6)追加したユニットの装備武器を入力していく(上で控えたNo.を使う)

以上。固定武器なんざいらんて人は3番目〜の手順は無視でOK。
何にしろユニット追加したては丸腰なんで、付替え可能武器を装備させて上げましょう。


☆パイロット追加
1)空いているパイロットの格納位置を探す
  最初のほうならパイロットの人数を数えてそれ以上の場所にすればOK。
2)追加したいパイロットをパイロット変更アドレスに16bit(00xx)で入力する
  例:一人目にゴスロリ追加 02018B20:000F
3)各能力値を変更する

以上。3番目はパイロットポイントでなんとでもなります。
最初はステータス全部ゼロ&特殊技能何も無しなんで養成は忘れずに。


☆追加したユニットにパイロットを乗せる
正攻法の説明が面倒なので以下の方法でなんとかしてください。
1)乗り換え出来るユニットを追加する
2)その追加したユニットに乗り換える
3)そのユニットを欲しいユニットに変更する
当たり前ですが最初から乗り換え可能なユニットは何も考えなくて良いです。

これで好きなユニットを好きなパイロットで乗りまわして下さい。
*現象
photon氏投稿の「経験値MAX」コード有効時
インターミッションの「パイロット養成」で
「能力上昇」画面に移動できずハング。

*回避法
当該画面を開く前に「経験値」コードを無効にする。

*考察
giga氏投稿の「PP消費1」コードのアドレスが
「経験値」コードと近い点から考えると
同一アドレスを、マップ画面では経験値ルーチンに
インターミッション画面では能力上昇ルーチンに、と
使い回している可能性が高い。
従って上記「PP消費1」コードを有効にしたまま
戦闘で経験値を獲得しても何らかの不具合が発生する確率は
かなり大きいと考えられる。(未検証)
よって、両方のコードを使いたい場合、当然のことながら
有効/無効の切り替えをこまめに行う必要がある。

なお、かかる不具合はプログラムの「仕様」であると考えられるので
この件に関してコード投稿者に責任がないのは明白である。

giga氏の「PP1消費」コードで
「特殊技能には対応していません」となっていますが
正確には
「必要なPPを持っていれば消費1で技能追加可能」です。

具体例を挙げてみますと
(1)現在PP24-> (2)PP20消費の技能をつけるのは可能-> (3)現在PP23になる
という流れになるわけです。
(2)の段階においてPP25以上消費する技能はつけられません。

また、同コードの能力強化において「一度に」強化する限界は
PP消費252(正確には255=FFhと推定)までです。
赤字で256以上になってしまうと強化を拒否されますのでご注意を。
ちなみに各ステータスの最大値は400となっているようです。

inserted by FC2 system